会社の沿革

株式会社トムコの歴史は、1972年の創業から始まりました。私たち
は常に産業の発展に寄与し、信頼される企業を目指してきました。

History

トムコヒストリー

1972
創業期

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川崎製鉄と日本鋼管の
協力会社として設立

日本列島改造論発表
変動為替相場制に移行

公害訴訟、環境問題が社会課題に

1972

第一次オイルショック、
日本列島改造論、変動為替相場制へ

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1975
成長期

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工場内廃液の運搬水処理設備や焼却炉の運転請負
工場作業請負で成長

高炉大手5社が過去最悪決算、第二次オイルショック
日本の自動車生産台数が米国を抜く、乗用車対米自主規制、鉄冷え、対日貿易摩擦

1973

EC首脳会議、対日貿易摩擦

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1983
成熟期

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鉄鋼不況の影響

1986

円高による鉄鋼不況
ドル下落

1986

地価高騰、日経平均株価最高値

特殊車両を積極導入

1992

バブル崩壊

1998

毒劇物タンクローリーを中心に
一般貨物自動車運送業を開始

毒劇物タンクローリーを中心に
一般貨物自動車運送業を開始

ダイオキシン特別措置法制定

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2003
第二成長期

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川崎製鉄と日本鋼管が合併し、
JFEスチール誕生
原油価格の高騰、景気拡大

2007

株価の下落
アメリカサブプライムローン問題

森元健二が
代表取締役に就任

2008

原油価格、原材料の高騰
リーマンブラザーズの破綻

JFE福山事業所を
移転・新設

2009

世界粗鋼生産量9億トンを割り込む
日本は前年2008年比26.3%減

世界的金融危機
自民から民主党に政権交代

福山事業所で
一般貨物自動車運送業開始

2010

1~3月の国内粗鋼生産量は前年比51.9%増
ギリシャショック
中国上海万博

2011

東日本大震災
ユーロ不安

南畝に整備工場開設

2013

国内大手鉄鋼3社
粗鋼生産量前年比5%増

安部政権金融政策による円安

2015

旭化成水島地区
エポキシ樹脂等の事業撤退

中国の景気減退
鉄鋼関連
通商摩擦

2016

中国景気減退・シェールガス革命
イギリスEU離脱

2017

「働き方改革」関連法案6月29日可決
米中貿易戦争:日本への影響懸念

2020

新型コロナウイルスが世界的大流行

南畝工場にて
特殊車両架装を開始

2023

ロシアによるウクライナ侵攻

運輸部門を独立のため
霞橋事務所開設

総務部門・営業部門の戦略的設置

2025

大阪・関西万博 開催

さくら化学との経営統合

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